一日生涯

備忘録

Xcode7の新機能であるExtraViewを触って見た

要約

  • storyboard内のViewController内に直接置くのではなく、名の通りExtraViewとして、Viewを生成させる。使う時はaddSubViewする。

    書いた動機

    qiita.com

こちらの記事を読んでもしっくり来なかったので自分で触った

f:id:omatty198:20160109155337p:plain

所感

Qiitaの記事にあるように

上記のようなエラー時のみに表示したいViewや、特定のボタンなどをタップした際に表示されるメニューを作るときに便利そうですね!今までであれば 別xibファイルでViewを作成したり、SceneのView上で直接レイアウトを作成して初期値を hidden = true にしておくしていたかと思います。

1.エラー時のみに表示したいView

2.特定のボタンなどをタップした際に表示されるメニューを作るとき

自分の言葉で言い換えると

  1. CommonViewにするまでもなさそうなCustomView
  2. コードでレイアウトいじる前提のView、例えば外からアニメーションしたりするView

とかに有効かなーと思いました。

Document

追記

@IBOutlet private var button: UIButton!navigationItem.rightBarButtonItem = UIBarButtonItem(customView: button) とかに有効...!