一日生涯

備忘録

“大学入学おめでとう”

入学おめでとう。

ふと物思いにふけってしまった。 1つ書きたくなったから書いた。

f:id:omatty198:20140404210354j:plain

大学入学において、 オススメする本・オススメするサービスとかまとめてみた。 反応良ければpart2書こうかな!

** 初心忘れるべからず

大学で何を学ぶか (ベスト新書)

大学で何を学ぶか (ベスト新書)

特に、あれ俺この大学で何をしたかったんだっけってなりつつあった自分。 大学の単位とかいうシステムに振り回されそうだった自分。

目を覚まされた1冊。

** 整理重要 モノを整理できる人うらやましいです。 すぐ自分は部屋が散らかってしまう、ファイルとかDropboxとかカヲス。頭ん中とかグッチャグチャ。

ドラえもんなんかいいのないのん?

\ありました/

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

この本と出会ってから、負担が減った。

** その分野だけじゃ駄目だ! TED:https://www.ted.com/translate/languages/ja

アハ体験多い。その道のProfessionalが何を世界に訴えたいのか? NHKで放送もされているので、録画して一気にみるのありです。

** 若い世代には未来があるよ、でもね。

*** まとめ

買えとゆうてない。本屋で立ち読みでも良い。むしろ買って満足しちゃあかん!

インプットして、創意工夫・試行錯誤して、アウトプット。 これを回そう。物凄いスピードで。

** ワクワクするだろ? オモロい生活を歩むためには、自分からオモシロくしていこう。

少しでもあなたの大学生活に実りがありますように

omatty