一日生涯

備忘録

phpの中でmysql_db_queryでハマった

どうもJavaの型変換にあきあきしている昨今のomatty198です。

最近はPHPをちょっとつまんでるんですが、phpMyAdminで値を挿入しようとしたんですよ。

hoge(var)と date_timeってのを挿入したかった。
ーーーーーーーーーーーーーー
$name = "omatty198";
? $sql = "insert tbl(hoge , date_time) values($name , sysdate() )";
ーーーーーーーーーーーーーー
// 駄目らしい
// "Unknown column 'omatty198' in 'field list'"

んで、GoogleChromeさんにものっすごいタブ開いて尋ねると

phpのシングルクォーテーションの説明を調べてもてて、”シングルクォーテーションは変数の中身を置換しない”って説明されていて

いやいや、それなら、$nameでinsertするやん。おかしいやん。

owata...





いや、落ち着け。苦いコーヒー飲んでたらなんか降りてきた。

"sql シングルクォーテーション"で調べたら、 いいのでは...?
ーーーーーーーーーーーーー
◎ $sql = "insert tbl(hoge , date_time) values('$name' sysdate() )";
ーーーーーーーーーーーーー




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

どうやら、sqlで文字列をinsertするときは、シングルクォーテーションで囲むらしい。
お疲れ様でした。

              • -

そういえばmysql_db_queryって6.x 非推奨らしいな。汗