一日生涯

備忘録

UbuntuからのDropboxにスクリーンショットを写した時にWindowsでファイルおらへんマジック

またまたメモ

結構しょうもないことなんですが、気が向いてる内に残しとかないと。

_____________________________________

Ubuntuスクリーンショットした画像(png)を、Dropboxに入れ、Windowsで編集したいって時に起こったこと。

Ubuntu上では確かにあるのに、WindowsでDropbox開いたらいない(隠しファイルにすら)

スクリーンショットで保存するときは

f:id:omatty198:20130706161711p:plain

こんな感じで名前が生成される。

そういえば、Windowsって曲とか名前付けるときに、似たような事あったような。。。

f:id:omatty198:20130706154038j:plain

なるほどコロン":"が対応してないせいか。*1






というわけで、

renameコマンドにて文字変換してあげて、再度Dropboxに入れると

あっさりと解決しました。

f:id:omatty198:20130706155901p:plain



デフォルトのスクリーンショットは、保存先をDropboxに指定しても
元に戻るみたいやから使いにくいなぁ。





ソフトウェアセンター散策してみましょか。

_______________________________________

f:id:omatty198:20130706162345j:plain

*1:*1 TAでよく言い間違えるコイツラ