一日生涯

備忘録

CLISP(common lisp)をインストールする+KindleをMacで閲覧する(無理)

研究室でWindows7のパソコンからMacに移行したばかりなので、
Macをちゃんと使いたい倒したいomatty198です。

CommonLispを応用知識工学(AI)なる講義で必要なのでインストールしよう。

あれ、講義で貰った資料にはWindows用にreadme.txt書いてるやんってことで。

なに?自分で入れろだと??(^^ゞ


というわけで、メモっときます。

とりあえずwikiにて、どんなモノなのか。
ほうほう、手続き型と関数型の両方に対応しているのか。

homebrewにあるらしい
f:id:omatty198:20130529015908p:plain

ぐわーっとインストールしてくれてる。

。。。

ん。。。フリーズした。
何を思ったか"?"と入力した
f:id:omatty198:20130529022701p:plain

どうやらmakeしてくれてたみたい。「なに、"?"打っとるねん」って警告出たのかな?

clispと打って起動します。
f:id:omatty198:20130529015940p:plain
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

よし、Hello Worldやな。
f:id:omatty198:20130529021751p:plain
あれ、バックスラッシュいらんのか。
f:id:omatty198:20130529024752p:plain


(bye) を入力すると、終了する。
(exit)でもいいみたい。

とりあえず、√2でもやっとくか
f:id:omatty198:20130529023804p:plain
ほう、ちゃんと計算してくれるね。

ヒトヨヒトヨニヒトミゴ。。。"ロ"も入れたげてって思ったけど
8桁やんか。なるほど。








ちなみに-------
Amazon.co.jpからKindleを閲覧することができるみたいなのですが、

Mac上で、PDFを閲覧するように大きな画面でみたいなって思ってたのですが、日本版は非対応みたいです。

でもiphone上では見れるみたいです。
なんじゃそりゃ。。。

何回もパスワード変更したけど、ダメで、こんなメールきた(っていうか、無駄な時間の浪費をした。。。)

f:id:omatty198:20130529015945p:plain