一日生涯

備忘録

一日生涯

久々早めに(といっても23時)寝れたと思ったら、2時半に起きた。
どうやらストレスが溜まっているのではないか。

アンテナを張りすぎて、やらなければならないことが多くなって困惑している。

3月末にあった仕事の流儀:本田圭佑の言葉が響いている。
「物事をどこの角度から見るか?」
「怪我をして、可哀想っていう視点で皆さんは見てくれているかもしれない」
「だけど、僕は違う。チャンスだと思ってるんです」

さらなる進化へ 本田圭佑 500日の記録 - 13.03.25_05 - YouTube

4月上旬からTAとプレゼミのアシスタントをしている。

僕は大学で多くの人と出会ったし、今そこで自分が考えられる想いを自分の言葉で伝えている
TAとは、人に教えるとは、何とも難しいものである。
まずアルゴリズムとデータ構造・型などを教えるのに、週1とか。。。。
・予習復習する(そもそも興味がないと無理)
・常パソコンいじってる(使い慣れている・ブラインドタッチ・ショートカットキー使いこなせる)
のような方とそうでない方では生産性、つまり学習速度が全然違うでしょ。

まず、自分の頭で考えさせることを徹底させようか。(そこからかい

その子はその子なりに自分と戦っているのか?


プレゼミは良い学習の場であるが。週に一度しかない。自分で何かやっていかないと身につかない。
貴重な場である。羨ましい。

次に繋げる提案をしてみるか?
今度はもっとテクニカルなLTをしたいものです。