一日生涯

備忘録

2013年に、大学院に進学する学生がしない3つのこと。


1.固定バイトをしない。

時間がもったいない。時間かお金か、と問うと、今は時間かなぁ。
モチベが下げられる。生活リズムが狂う。飽きた。時給分働くように手を抜く癖がついてしまって、これは自分をダメにしているなって思うし。
奨学金(日本では借金と言います)とTeaching Assistantと派遣で、生活できるかなと。バイトしたから贅沢しようってサイクルにもなってるし。プラマイゼロとおもいきや、研究とか言語とかの勉強時間取られる分むしろマイナス。
バイトの話題になるとき、周りに愚痴を言うてしまう自分が醜い。




2.好きなことを「好きです」で終わってしまうことをしない。

追求しつづける。
趣味だから、モチベにつながる。
映画でもそうだけど、「あれ面白い?」「面白いよ」っていう会話で終わるのは好かない。むしろどの俳優が出てて、とか。このシュチエーションがツボ、とか。話も広がりますしね。




3.面白いと思った記事をそのままにしないこと。

2と似てないか?(笑)
はてなブックマークでもそうだけど、コメントを残したり、ブックマークに逐一追加するなどする。このコードをかいて後先考えずに書いてみる。知識の整理にもなるし、その分前に進めると思うから。





と初めて今年の抱負のようなことを掲げてみたのですが、来年読み直すときが楽しみ。
おつー。