一日生涯

備忘録

vimでファイルを跨いだ置換処理をしたい

1つのファイル内は%s/hoge/fuga/gcでよくやるけど、multiple fileは忘れやすいのでメモ iOSProjectを想定しています。Project内を検索してAppDelegate.swift, ViewController.swiftのファイルを取り出して置換したいんす やりたいこと 別々の階層にあるファ…

XcodeでBreakPointで止まらなくなった時の設定

結論 BuildSetting/Generate Debug SymbolsをYesにする 背景 Swift3移行時に、warningの対処をしていた時に不要なflagまで変えてしまっていた こいつのせいでDebugしたいのに出来ない。辛いってなってたので、覚書。

Swift3のClass名.selfとはなにか

型名を返したい時に出てくる .selfってなんやねんと > メタタイプと呼ばれている型です。メタタイプはクラスやストラクチャ、列挙型、プロトコルが何であるか判別するための特別な型です。 ## 参考 - http://stackoverflow.com/questions/39495021/dynamicty…

XcodeでStoryboard/XibのViewに枠線をつけて分かりやすくする

What Where Editor/Canvas/Show Bounds Rectangleにチェック

君の名は。観た

> 瀧の目で初めて東京を見た三葉は素敵な街だなと思い、三葉の目で三葉の住む自然豊かな町を見た瀧はいいところだなと思う。たがいの友人たちと交流し、こういう人間と友達である瀧は、三葉はどんな人間なんだろうと興味をもつわけです。だから、その環境を…

Xcode7の新機能であるExtraViewを触って見た

要約 storyboard内のViewController内に直接置くのではなく、名の通りExtraViewとして、Viewを生成させる。使う時はaddSubViewする。 書いた動機 qiita.com こちらの記事を読んでもしっくり来なかったので自分で触った sampleはこちらからdownload出来ます …

“大学入学おめでとう”

ふと物思いにふけってしまった。 1つ書きたくなったから書いた。

Facebookを使う上で知っていて欲しいこと - 2つ目

"リスト機能"と"アップデートの種類"でみんなの声を出来るだけキャッチする みんなの投稿を1つのニュースフィードでは追い切れない 自分で使いやすいようにカスタマイズした方が居心地が良い(楽しくなる) まとめてみた ③アップデートの種類を選択。④どれに…

Java_Eclipse脳から Objective-C_Xcode5 脳へ(ショートカットver)

Javaでごりごり書いていた際、よく使うなぁと思って覚えたキーボードショートカットをObjective-Cでもやりたいなぁって思ったので、まとめてみました。 個人的な覚え書き。 EclipseとXcodeよく使う”ショートカット一覧” Xcodeでは、だいたいctrlをcommandに…

Facebookを使う上で知っていて欲しいこと - 1つ目

"お知らせ機能って知ってます?" これ。 これの機能のおかげで、Facebookの視点が変わりました。 ええ、もう世界のナベアツが30桁でアホになる感じで(古いけど、伝われ〜w) 少なくとも今イキイキ出来るのは、お知らせ機能により、某大手検索企業のPM野方*1…

ぐだぐだ言ってないでまずアクションを起こせよ、ハゲ

最近のクリティカルをアウトプットします。 【1】 今年から本気出す!と誓うあなたに贈る 10の小さな良い習慣 | No Second Life 以下、自分なりに内省? 早寝早起き x 朝食をしっかり食べる x 毎週月曜日にデスク周りをピカピカに掃除する ◎ 5分でいいので毎…

内省をします。

まず、今年の私の目標だったのは 2013年に、大学院に進学する学生がしない3つのこと。 - Be a Specialist.以下、具体的にコメントしていく - 固定バイトをしない バイトであってバイトでないような・削がれるエネルギーが少ないバイトについたので解決。 た…

phpの中でmysql_db_queryでハマった

どうもJavaの型変換にあきあきしている昨今のomatty198です。最近はPHPをちょっとつまんでるんですが、phpMyAdminで値を挿入しようとしたんですよ。hoge(var)と date_timeってのを挿入したかった。 ーーーーーーーーーーーーーー $name = "omatty198"; ? $sq…

macでminisat入らん

$ cd minisat/core $ gmake rsLinking: minisat ( /Users/~/Downloads/minisat/core/Main.o /Users/~/Downloads/minisat/core/Solver.o ) Undefined symbols for architecture x86_64: "Minisat::memUsedPeak()", referenced from: printStats(Minisat::Solv…

プログラミング嫌いになるタイミングの話。

LOST IN TIME 「誰そ彼」LOST IN TIME 「誰そ彼」MV - YouTubeじーん NewAlbum『LIFE IS WONDER』が発売なんすよ。テンション上がってんすよ。 ///////////////////////////話は本題。 先日久しぶりのプレゼミで、 教える立場になって気づいた点を残しておこ…

hashmapについて

友人宛にアドバイス //sat 1,2 //CutSet 81,95 //これらを対応させたい //2つのMapで管理する //Map HashMap satAndCutSetMap = new HashMap(); satAndCutSetMap.put(1, 81); satAndCutSetMap.put(2, 95); HashMap cutSetAndSatMap = new HashMap(); cutSetA…

UbuntuからのDropboxにスクリーンショットを写した時にWindowsでファイルおらへんマジック

またまたメモ結構しょうもないことなんですが、気が向いてる内に残しとかないと。_____________________________________Ubuntuでスクリーンショットした画像(png)を、Dropboxに入れ、Windowsで編集したいって時に起こったこと。Ubuntu上では確かにあるのに…

Eclipse プラグイン入れた時の"コンテンツ・アシスト"によるバグ?

研究のメモです。環境:Eclipse3.7.2 Indigo JavaScriptのPluginをさらっと入れた時にコンテンツアシスト出来なくなってしまった。とりあえず設定でそれらしいプラグイン切ったりしてみたが、なおらなかった。 解決策として、メニューバーのヘルプ→Eclipseプ…

CLISP(common lisp)をインストールする+KindleをMacで閲覧する(無理)

研究室でWindows7のパソコンからMacに移行したばかりなので、 Macをちゃんと使いたい倒したいomatty198です。CommonLispを応用知識工学(AI)なる講義で必要なのでインストールしよう。あれ、講義で貰った資料にはWindows用にreadme.txt書いてるやんってことで…

2年後の自分へ

研究が上手くいかないで。資格もいまいちな結果やし、風邪引くし。 そんで、またインターンが始まるというのに、ですよ。 論文 一本も書いてないのに。ふざけんじゃねぇぞ、と。 そんな中、目が悪くなって眼鏡だとしんどい状況が続いた。 急激に不安になるこ…

一日生涯

久々早めに(といっても23時)寝れたと思ったら、2時半に起きた。 どうやらストレスが溜まっているのではないか。アンテナを張りすぎて、やらなければならないことが多くなって困惑している。3月末にあった仕事の流儀:本田圭佑の言葉が響いている。 「…

2013年に、大学院に進学する学生がしない3つのこと。

1.固定バイトをしない。時間がもったいない。時間かお金か、と問うと、今は時間かなぁ。 モチベが下げられる。生活リズムが狂う。飽きた。時給分働くように手を抜く癖がついてしまって、これは自分をダメにしているなって思うし。 奨学金(日本では借金と言…

Java Eclipse miniSAT結果ファイルと変数定義ファイルによるCUI作成 12/12/02

どうも土日返上して、研究室でふわふわ時間爆音で流しながら励んでるおまってぃーです⊂二二( ^ω^)二⊃ いちお課題が完成したので残しておく。 現在新しい結果ファイル変数が複雑になっている分のCUIを作成中。 んで、csvファイルと連携させて場所、運用時間を…

Eclipse Java 文字色変更&単語補完

Eclipseを先輩のVimに影響されて文字色変えまくりました。 こんな感じ **設定の仕方は あと単語補完で以前定義した変数を自動で読み込んでくれるショットカットキーもカスタマイズしました。 上タブのウィンドウを開き→一般→キーを押す→ 写真のように出るの…

Java 12/11/4 寮にて

あ~時間だけ過ぎてゆく。 多分初歩的な知識をほったらかして、書きたい欲が出てしまってる感じ。 n行の文字列(for文で回したモノ)だけ違うクラスに持っていって、違うクラスでそのn行の文字列をまた違う処理したいのだが。 →ArrayList:最後のStringしか表…

Java 12/10/31 laboにて

そりゃ2週間で1回の発表で簡素なプログラム一個しか出来てないです。っていうのはどうかと思うけど、M2と比較されてもなぁっていうのが今日の感想だった。 まぁ周りのB4よりも飛び抜けないと意味がないので、もっとばりばりJavaを書けるようになる必要あると…

Javaについて学んだこと

Javaについて学んだことを残していきたいと思います。 また、HTML編集できるみたいなんで時間があれば、見やすくいじっていきたいと思います。 <現在のステータス> 半期の講義においてPerlでデータ構造とアルゴリズムを学んだ。だが結構忘れている。 はじ…